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講義と実習

時間割の一例

    1年生 2年生 3年生
10/26
(月)
8:45~10:15 試験)運動生理学 試験)看護過程 専門領域別実習8ブロック
10:30~12:00 診断治療学 I(放射線学) 成人臨床看護論 II(代謝機能障害をもつ患者の看護)
13:00~14:30 災害医療論
(赤十字社救急法救急員養成講習会・救護に関する研修)③
老年看護技術論
14:45~16:15 老年臨床看護論(運動の機能障害をもつ高齢者の看護)
10/27
(火)
8:45~10:15 看護基本技術 II(フィジカルアセスメント) 精神臨床看護論 専門領域別実習8ブロック
10:30~12:00 日常生活援助技術 II(食事) 母性臨床看護論 I(分娩期の看護)
13:00~14:30 精神看護学概論 母性臨床看護論 III
14:45~16:15 社会学 小児特有の健康障害
10/28
(水)
8:45~10:15 社会福祉   専門領域別実習8ブロック
10:30~12:00 英語 I 医療安全
13:00~14:30 災害医療論
(赤十字社救急法救急員養成講習会・救護に関する研修)④
成人臨床看護論 I(循環機能障害をもつ患者の看護)
14:45~16:15 成人臨床看護論 III(脳・神経機能障害をもつ患者の看護)
10/29
(木)
8:45~10:15 臨床栄養学 診療の補助技術 II(実習室) 専門領域別実習8ブロック
10:30~12:00 日常生活援助技術 III(排泄) 実習室 在宅看護学概論
13:00~14:30 日常英会話 II 小児臨床看護論
14:45~16:15 診断治療学 I(麻酔学)  
10/30
(金)
8:45~10:15 試験)臨床生化学 試験)精神障害の理解 専門領域別実習8ブロック
10:30~12:00 病因論(代表的な微生物と感染症) 診療の補助技術 II  (MEセンター)
13:00~14:30 社会福祉 基礎看護学 臨床看護総論
14:45~16:15   成人臨床看護論 I(呼吸機能障害をもつ患者の看護)

ある病棟での学生実習の1日

時 間 実習の内容
8時30分 実習場所で1日のスケジュールの確認や調整。
8時35分~9時30分 受け持ち患者さんの病室へ訪問。
9時30分~10時 1日の実習計画を指導者に発表し、指導を受ける。
10時~ 受け持ち患者さんの病状の観察や看護援助の実施、見学などを指導者や看護師と一緒に行う
(学校で勉強していることだが、実際にしようとすると緊張するもの)。
昼休憩(12時~13時頃) 決まった時間ではなく、各自が自分のスケジュールでとることが多い。
13時~15時30分 受け持ち患者さんの病状の観察や看護の実施、見学などを指導者や看護師と一緒に行う。
15時30分~16時30分 実習グループの学生、指導者、担当教師で、話し合い
(この話し合いで「はっ」と気づいて翌日からの実習のヒントになることも多い)。
17時00分 1日指導を受けた看護師よりアドバイスなどをもらって終了。
帰宅後の課題 1日の実習から学んだことを記録し、翌日の実習計画をたてる。
専門領域別実習では、記録用紙の種類も多く時間がかかるので、早めに取りかかる。
翌日の実習に向けての学習(病態生理学や看護など文献を調べることも多い)。
体調を崩すと実習できないので、健康管理も大切です。
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