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講義と実習

時間割の一例

1年生 2年生 3年生
12/2
(月)
8:45~10:15 ナーシングバイオ
メカニクス技術論
クリティカルケア
看護論
(術後看護)
HR
10:30~12:00 学びの技法Ⅰ 子どもの健康障害 HR
13:00~14:30 精神障害の理解 学びの技法Ⅱ 倫理学
14:45~16:15 社会保障と社会福祉 学びの技法Ⅱ
(文献抄読)
倫理学
12/3
(火)
8:45~10:15 フィジカル
アセスメント
HR 在宅臨床実践論Ⅱ
10:30~12:00 疾病論基礎 子どもを支える
臨床看護
臨床判断演習
13:00~14:30 疾病論Ⅲ(皮膚科) ヘルスケア教育論Ⅱ 国家試験対策
14:45~16:15 医療英語Ⅰ ヘルスケア教育論Ⅱ
12/4
(水)
8:45~10:15 看護の思考Ⅰ クリティカルケア
看護論
(術後看護)
在宅臨床実践論Ⅱ
10:30~12:00 ヘルスシステム論 マタニティ
ライフケア論Ⅱ
在宅臨床実践論Ⅱ
13:00~14:30 災害医療論Ⅱ リハビリテーション
看護論
(嚥下障害)
国家試験対策
14:45~16:15 日常生活援助技術Ⅱ ケアリングと
コンフォート看護論
(血液内科)
12/5
(木)
8:45~10:15 HR 高齢者ヘルスケア論
10:30~12:00 疾病論Ⅴ
(消化器内科)
高齢者ヘルスケア論
13:00~14:30 疾病論Ⅰ
(心臓血管外科)
ケアリングと
コンフォート看護論
(内分泌)
国家試験対策
14:45~16:15 ウィメンズ

ヘルスケア論
子どもの健康障害
12/6
(金)
8:45~10:15 試験)健康と栄養 東京アカデミー
第3回全国公開模試
会場受験
10:30~12:00 微生物と感染症 癒しのケア技術論
13:00~14:30 生理学Ⅰ
(腎機能1)
HR
14:45~16:15 疾病論Ⅲ
(耳鼻咽喉科)
HR

ある病棟での学生実習の1日

時 間 実習の内容
8時30分 実習場所で1日のスケジュールの確認や調整。
8時35分~9時30分 受け持ち患者さんの病室へ訪問。
9時30分~10時 1日の実習計画を指導者に発表し、指導を受ける。
10時~ 受け持ち患者さんの病状の観察や看護援助の実施、見学などを指導者や看護師と一緒に行う
(学校で勉強していることだが、実際にしようとすると緊張するもの)。
昼休憩(12時~13時頃) 決まった時間ではなく、各自が自分のスケジュールでとることが多い。
13時~15時30分 受け持ち患者さんの病状の観察や看護の実施、見学などを指導者や看護師と一緒に行う。
15時30分~16時15分 実習グループの学生、指導者、担当教師で、話し合い
(この話し合いで「はっ」と気づいて翌日からの実習のヒントになることも多い)。
16時15分 1日指導を受けた看護師よりアドバイスなどをもらって終了。
帰宅後の課題 1日の実習から学んだことを記録し、翌日の実習計画をたてる。
専門領域別実習では、記録用紙の種類も多く時間がかかるので、早めに取りかかる。
翌日の実習に向けての学習(病態生理学や看護など文献を調べることも多い)。
体調を崩すと実習できないので、健康管理も大切です。
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