在学生の声
救護訓練の演習で人の命を助けることの重みを実感しました。
濱崎 ゆきなさん
赤十字の一員になりたい」そんな思いで赤十字の学校を選びました。学校では、実際に災害現場に行かれた先生や講師の講義を受けることができました。そこから学んだことを生かし、救護訓練の演習ではいかなる状況でも人の命を助けることの重みを実感しました。演習に向けて、クラスで意見を出し合い、計画を立て、最善の準備を行っていても、いざとなると計画通りに実行することはとても難しかったです。
難しいことやうまくいかないこともありますが、自分は一人ではありません。この学校では仲間や先生と共に励まし成長できる学校だと思っています。
同じ夢に向かって頑張る仲間がいることがやる気につながっています。
松尾 菜々美さん
高校生の時に公開授業に参加し、先生と生徒との距離が近く、アットホームな空間に惹かれてこの学校を選びました。授業では、先生が丁寧に教えてくださり、想像していたよりも楽しく学べています。また、同じ夢に向かって頑張る仲間がいるので心強く、私のやる気にもつながっています。
赤十字病院の実習では、学習したことを実践することの難しさと患者さんとコミュニケーションをとることの大切さを学びました。卒業後は、患者さんに寄り添い、頼ってもらえる看護師になりたいです。